ディスクキャッシュ強化
SDは遅いことはわかりました。2GBのRAMは余力のあるサイズです。
そこで、ディスクキャッシュを大幅強化してみました。
一部にはRAMディスクを作るとかいう話もあるようですが、それよりはSDをドライブにしつつキャッシュを利かせる方がスマートなのではないか?と思います。
レジストリをいじればいいはずと思ってサーチしておりましたが、よく考えたら、あのソフトで一発だったはず。
久しぶりに使いました。
そしたらカーネルのメモリ常駐もあったので、これもチェック。
キャッシュは512MBです。
Winを入れたSDカードの使用容量が600MBくらいだったんで、これだけキャッシュを利かせれば、一度読んだものを読む分にはほぼキャッシュ内で収まるはず。
まだ測定などはしていませんが、とっても快適になったような気がします。
追記
その後、HDBENCHで測定したら、コピーは倍、書き込みは1.5倍になっていました。(前回測定のデータと比べて) やっぱり効果はあるようです。 読み込みは変わらず(おそらくキャッシュ対策をして測定しているはず)