« 大画面続報。。。Eee PCでXGA表示。。文字化け解決! | メイン | うううPC »

EeePCでXGA 写真

Eee PC の画面には収まりきらないと思いますが、写真を用意しました。クリックした後の写真は縮小処理をしていません。
できるだけきれいに撮ろうとしたけど力不足・・・・

なお、16bitで字化けしなくなったと思っていましたが、それでもカーソルを滑らせるとフォントがさらに読みやすくなるような感じです。ニューストピックスの3行目、謎の企業が主力企業を「買収」?、という見出しですが、そのままですと読みにくいですが、一度カーソルを走らせると謎という字も読めるようになりました。ということは、まだメモリ不足??フォントキャッシュ?何でしょうね、いったい。

XGA0.JPG

XGA1.JPG

XGA2.JPG


XGA3.JPG

方法の補足説明

msconfigでスタートアップ時にロードされるプログラムからASTRAYを取り除き、グラフィックドライバをアンインストール。(したら前回のドライバが勝手に入ってしまって、それもアンインストール)
それからASUSのドライバを試して、INTELのドライバを試して、最終的にはLT氏がモディファイしたINTELドライバを使用しました。

そして、EEEPC_RESV1を実行。1024x768を選ぶと。。。2,3秒のブラックアウトの後、無事XGAに。
その後、文字化けを最小限に抑えるため、画面のプロパティから色数を選び32bitを16bitに。
(あ、そうそう、モニターのタブで、表示できない解像度を隠す、のチェックを外す。をあらかじめやっておきました)

で、昨夜成功したあと、今朝再起動したら、スケーリングじゃなくてスクローリングになっているので、一度800x480を選んで、1024x768に戻したら無事XGA再開。

これはかなり重宝しそうです。。。。。。本物のXGAバージョンが出るまでは。。。。


それにしても、こんな危ない橋をひょいひょい渡れるのもEeeが安いおかげですな。




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1600

コメントを投稿